卓球にはまってます!

BSテレ東で武井壮が卓球の番組してます。

その影響もあって最近1ヶ月で5回くらい卓球しました。

中学生の時卓球部でした。ピンポンの音が心地いいです!

福岡の市民体育館だと2時間260円とかで卓球が楽しめます。

そこで卓球を楽しみたい方!特に初心者さんに卓球の楽しみ方のコツをお教えします!

①室内シューズを用意しましょう。(有料で貸し出ししてくれる施設もありますが)

 卓球専用のものでなくていいのでシューズは必要です!靴下でプレーしてる人を極たまに見ますが滑って転んで怪我するかもしれにのでまずシューズを用意しましょう。

②卓球経験者と行く!

 少しハードル高いですが卓球経験者を探しましょう!初心者同士だとなかなかラリーが続かず卓球の醍醐味ラリーが味わえません><  経験者がいない場合は運動神経よさそうな方を誘ってください!

③台で打つ前にまず練習としておすすめしたいのが、玉突き・リフティングです。

ラケットを使って、ボールリフティングをしてみましょう。初心者のラリーがうまくいかない1番の理由は、ボールを打つ感覚をつかめていないことにあると思います。どれくらいの力でどれくらい飛ぶのかや回転をかけてみたり。ボールをうまくコントロールできるようになると、ぐっとラリーもやりやすくなります。
そして卓球の魅力に取付かれ毎週のように卓球がしたくなったら

④マイラケットを買いましょう!1500円くらいから安いものもありますがお勧めは

ケースやケア用品込みで1万円くらいのものです!(本気系の一番安いクラス)

本気系はラケット本体とゴムの部分は別売りです。

ラケットの形や材質・ラバーの特性などで自分の理想のマイラケットを作りましょう。

体育館で貸し出されてる2000円くらいのラケットと比べると打球感等すべてにおいて

満足できると思います。

ネットショップでも初ラケットの相談に乗ってもらえますので

卓球に目覚めたらマイラケット必須です。

年を取ってもできるスポーツ卓球です!